~基本の型・ルールを学ぶ

研修概要

 昨今、ビジネスシーンで日々の業務連絡はチャットが中心になり、Eメールはあまり使わないという若手社員の方が増えてきました。とはいえ、お客様への連絡は、まだまだEメールが必要不可欠です。本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方や注意点、便利機能についての知識を習得します。

開催日時7月11日(金)13:30~17:30 ※13:10からお繋ぎいただけます
形式ライブ型オンライン(Zoom)原則お顔出しでご受講いただく研修です
対象・Eメールの書き方を基本から学びたい方
・自分のEメールをよりわかりやすく、かつ相手に伝わるよう改善したいと考えている方
・Eメールのマナーに自信がない方
担当会社/講師株式会社インソース / 鈴木 美貴子 氏
内容1.  はじめに
 【演習問題】適切なメールへ書き換え
2.ビジネス文書とは~基礎知識
3.ビジネス文書作成時のポイント
(1)ビジネス文書作成の基本
(2)ビジネス文書の構造
4.Eメールの特徴
 【ワーク】ビジネスEメールのメリットとデメリット
(1) 長所と短所
(2) Eメールを活かす3つのポイント
(3) 文書作成の基本~紙文書もメールも基本は同じ
(4) ビジネス文書の構造
(5) メールは対人コミュニケーション
5. Eメール作成のポイント
(1) Eメールの基本的構成
(2) 「件名」は大切な要素~メールを探す手間を省く~
(3) 返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き
(4)読み手に響くEメールを書くコツ
(5)最適な手段を選ぶ~Eメールとチャットの違い
6.Eメールの留意点
(1) 携帯メールとの違いに注意
(2) 「紙」での作成との違いに注意
(3) 添付ファイルに注意
(4) ウィルス対策は大切なマナー
(5) 敬称に注意
(6) メールアドレスの扱いは十分に注意を
(7) 個人情報の扱いも十分に注意を
(8) メールは誤読されるものと思うこと
(9) 送る前に再確認
(10) メールの返信は24時間以内
(11) 相手のメール利用頻度を知っておく
(12) 文字化けしないよう注意
【参考】Eメールのテクニック
(1) メールの管理
(2) メールのバックアップ
(3)テンプレートの活用
       (「下書き」フォルダの有効利用)
7.今までの振り返り
【ワーク】明日から気をつけるべき点を整理しましょう
8.Eメール作成演習
【演習】社外へのEメールを作成
*カリキュラムは多少変更する可能性がございます。
受講料(税込)横須賀市内企業:15,400円 / お一人様
横須賀市外企業:26,400円 / お一人様
申込締切日6月27日(金)17時00分まで
外部サイトに接続します
お申し込みはこちら
2025年6月27日(金)まで